viamugiのブログ

自然農とアレルギー対応レシピ

乳、卵アレルギー対応 チョコレートプリン

こんにちは

麦です。

 

 

今日作ったチョコプリンが、子どもたちに好評だったのでご紹介します。

 


f:id:viamugi:20220426230741j:image

食感はムースとパンナコッタの間くらい…?

カカオマスのおかげか、結構濃厚です。

 

 

材料はこちら。


f:id:viamugi:20220426230908j:image

 

A

豆乳 500g

水あめ 45g

メープルシロップ 45g

三温糖 55g

カカオマス 30g

粉寒天 2g

ココアパウダー 10g(少量の豆乳で溶いておく)

 

B

米油 35g

バニラエクストラクト 5滴くらい

 

 

①Aをすべて鍋に入れて中火にかけ、ゴムベラで混ぜながら加熱する。


f:id:viamugi:20220426231412j:image

 

 

②沸騰したら弱火にして、そのまま2分くらい混ぜ続け、寒天をよく溶かす。

 

 

③火を止め、少し冷ましてからミキサーにうつし、Bを加え、30秒くらい撹拌する。


f:id:viamugi:20220426231438j:image

 

 

④目の細かい網でこして、容器に入れる。


f:id:viamugi:20220426231453j:image

 

 

⑤よく冷やしたら出来上がり!


f:id:viamugi:20220427220216j:image

カップ6個分できました。

 

 


f:id:viamugi:20220426231551j:image

こちらの本を参考に、家にあるもので子どもたち向けにアレンジしています。

 

 

 

 

乳アレルギーに対応しているチョコレートって少ないですよね…

あっても割高だったり…

 

このレシピにもでてくるカカオマスは、原材料の記載の最後によくある (一部に乳成分を含む) っていうのがないです。

チョコレートによくある大豆の記載もありません。


f:id:viamugi:20220426235125j:image


 

使ってみると、わたしの感覚だと、油分が少なくて糖分の入っていないチョコレートっていう感じ。

カカオ90%チョコレートの無糖タイプみたいな。

 

(わたしの記憶だと、カカオ100%のチョコレート=カカオマスだったと思います。)

 

 

チョコレートそのものを作ろうと思うと難しいのですが、チョコレート味のお菓子なら、ココアパウダーを入れるより、濃厚でずっしりした感じになって、わりと使いやすいです。

 

ガトーショコラとか、カスタードクリームとか、今回みたいなプリンとか。

 

 

 

 

カカオマスが手に入ったら、ぜひ作ってみてください😊