viamugiのブログ

自然農とアレルギー対応レシピ

おかぼの種まき

5月10日

天気 晴れのちくもり

気温 22℃

 

こんにちは

麦です。

 

5月6日に浸水させておいたおかぼの種もみから根っこ(芽?)が出てきました。

 

f:id:viamugi:20220512221022j:image

左 まだ出てない

右 出てきた

 

 

すべての種もみから根が出てきたわけではないのですが、おかぼはあまり浸水させない方がいいとの情報もあるので(畑に植えたら水は少ないですからね)、もうまいてしまおうと思います。

 

 


f:id:viamugi:20220512221244j:image

わたしが参考にしたYouTubeでは、本当はひとつのポットに10粒。

おかぼは分けつが少ないので、まとめて植えるといいみたいです。

 

はじめは菜箸で10粒ずつ均一に置いていたのですが、この感じだと種がめっちゃ余る…

 

しかも時間もめっちゃかかる…

 

てことで、結局途中から指でばら蒔きしました…汗

 

種まき用の土を使いましたが、粒々の土が混ざっているので、水持ちが良くなくておかぼには向いてなかったかも…

さらにその土がなくなってしまったので、急遽近くの100均で「野菜の土」というのも買ってきて使いました。

 

全部で52ポットできましたが…

はたしてうまく行くかどうか。

 

芽が出るのが待ち遠しいです。

 

 

 

おまけ

 

畑にキレイな花が咲いていました。


f:id:viamugi:20220513230346j:image

Googleレンズで調べるとセリ科のオルレア(オルラヤ)

という植物みたいです。

 

種はまいていないので、前にここを借りていた方が育てていたのかな?

本当に植物ってたくましいです。

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

皆さまにとって明日も心地よい一日になりますように…