viamugiのブログ

自然農とアレルギー対応レシピ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

心配なジャガイモ

天気 曇りのち晴れ 気温 21℃ こんにちは 麦です。 今日はトマトの定植やマリーゴールドなどの種まきをしようと思ったのですが、畑に着いてみると、ジャガイモの調子が悪い… 別の畑に植えたジャガイモの地上部はだいぶ大きくなってきたのですが、こちらの畑の…

乳、卵アレルギー対応 チョコレートプリン

こんにちは 麦です。 今日作ったチョコプリンが、子どもたちに好評だったのでご紹介します。 食感はムースとパンナコッタの間くらい…? カカオマスのおかげか、結構濃厚です。 材料はこちら。 A 豆乳 500g 水あめ 45g メープルシロップ 45g 三温糖 55g カカ…

畑の風対策 その①

天気 くもり時々小雨 気温 20℃ こんにちは 麦です。 昨日畑に行ったのですが、ブログを書いている時間がなく、1日遅れです。。 前にもお話しましたが、ここの畑は風が強いので、風よけネットを作成中です。 一度試しに、トマトなどに使う支柱を何本か地面に…

ジャガイモの芽かきとカエル

気温 21℃ 天気 くもり一時晴れ こんにちは 麦です。 ほんの少し出た太陽で、軍手の日焼け跡がつきました…泣 今日は夏野菜の畝の準備からはじめます。 この畑は2月から借りたばかりの畑で、冬の間に畝たては済ませておいたのですが、子どもたちがはしゃぎまく…

ひまわりと葉ネギの種まき

気温 22℃ 天気 晴れたりくもったり。 こんにちは 麦です。 今日の作業は ひまわりと葉ネギの種まき です。 ここの畑は風が強いので、現在風よけネットを設置している途中なのですが、その横にプラスしてひまわりも植えることにしました。 お花もかわいいし、…

ゴボウがやっと発芽しました

今日の最高気温17℃ 雨→くもり→雨 風はなかったけど、肌寒い こんにちは 麦です。 3/31におろしたゴボウの種。 やっと発芽しました。 去年もなかなか芽が出なかった記憶はあるのですが、買ってから一年きちんと保管していなかったので諦めかけていましたが、…

乳アレルギー対応なんちゃってフラペチーノ

こんにちは 麦です。 昨日も今日も寒かったですね。 それでも作ります。 なんちゃってフラペチーノ。 (かき氷も一年中作ります笑。) 材料はこれ。 下の子がコールドブリューが好きなので、気分的にお湯は使いません。 今の子は大人ですね~ 氷OKのミキサーに…

里芋の植え付け

こんにちは 麦です。 最高気温26℃ 晴れ 風強め 午前中から暑かったですね。 水筒のアイスコーヒーがとても美味しかったです。 今日の予定は里芋としょうがの芽だし準備。 土のなかで眠らせておいた里芋の種芋がほとんど腐ってしまっていたので(反省…)、しょ…

食べ物を作るということ

麦です。 わたしは一応母親なので、毎日ごはんを作ります。 二人の子どもがいますが、上の子は花粉、ダニ、ほこり、卵のアレルギーで卵は幼稚園に入る前にほぼ治りましたが、花粉とダニとほこりは未だ継続中。 下の子は乳成分アレルギーで、今小学校低学年で…

畑のご紹介

こんにちは 麦です。 最高気温20℃ 晴れ 午前中は風もおだやか、日差しも心地よく畑日和でした。 春らしくなってきて、植物たちも元気になってきました! じゃがいも 何日か前に霜がおりたので心配しましたが、なんとか生長を続けてくれています。 いちご ス…

はじめまして

こんにちは 麦です。 やんちゃな二人の子育て中。 趣味の家庭菜園と、アレルギーに対応したレシピを中心に、発信していく予定です。 誰かの手助けができたら嬉しいです。 よろしくお願いします。