viamugiのブログ

自然農とアレルギー対応レシピ

乳アレルギー対応なんちゃってフラペチーノ

こんにちは

麦です。

 

昨日も今日も寒かったですね。

 

それでも作ります。

なんちゃってフラペチーノ。

(かき氷も一年中作ります笑。)

 

 

材料はこれ。

f:id:viamugi:20220415191423j:image

 

下の子がコールドブリューが好きなので、気分的にお湯は使いません。

今の子は大人ですね~

 

氷OKのミキサーにお砂糖大さじに大盛3杯くらいと

インスタントコーヒーを小さじ2杯くらいを入れます。


f:id:viamugi:20220415191836j:image

 

そこに水を入れてなんとなくグルグルゆすって

氷をたっぷり


f:id:viamugi:20220415192019j:image
f:id:viamugi:20220415192031j:image

 

水と同じくらいの量の豆乳を入れて

チョコレートソースをだらだらだらと入れます。


f:id:viamugi:20220415192137j:image
f:id:viamugi:20220415192147j:image

 

ここで。

スタバっぽさを出したいので、シロップを入れます。

味がいっきに変わります。

 

子どもたちに何がいいか聞いたら二人ともバラバラな返事をしたので

両方入れます笑


f:id:viamugi:20220415192335j:image

ホワイトチョコレートとキャラメル。

これは各小さじ1~2杯くらいで十分です。

 

あとはガーっとやるだけ。

 

氷を入れすぎると、うまくミキサーが回らないので、その時は適当に水分を足してください。

写真くらいの量がよいと思います。

 


f:id:viamugi:20220415192430j:image

2杯できました。

(おとうさんって書いてある…)

 

チョコソースをスタバみたいに回りにつけたかったのですが、全然たれてこなくて、ただのぐにゃぐにゃな線になりました笑

 

豆乳ホイップものせようと思ったのですが、いらないと笑

 

 

売っているチョコレートのほとんどは食べられないので、このチョコレートソースは助かります。

 

ちなみにチョコレートソースは、お鍋でココアパウダーとお砂糖と少量の豆乳を弱火にかけるだけでも作れます。

たくさん必要なときは作るといいですね!

 

バナナケーキとかニンジンケーキとかにかけるとおいしいです。

 

 

 

いつもがんばっているお母さん、お疲れさまです。

簡単なので子どもと一緒に作って、のんびり一息ついてくださいね!