viamugiのブログ

自然農とアレルギー対応レシピ

ゴボウがやっと発芽しました

今日の最高気温17℃

雨→くもり→雨

風はなかったけど、肌寒い

 

 

こんにちは

麦です。

 

3/31におろしたゴボウの種。

やっと発芽しました。


f:id:viamugi:20220417184326j:image

 

去年もなかなか芽が出なかった記憶はあるのですが、買ってから一年きちんと保管していなかったので諦めかけていましたが、よかった~。

 

ゴボウって、掘るのは大変ですが、若い葉っぱも食べられるし(わたしはピリ辛のきんぴらにしました)

採れたてはとっても柔らかくて、いい香りがして、スーパーのとは全然違っておいしいのです。

 

たくさん食べたいので一畝全部ゴボウにしました。

となりにはコンパニオンプランツとしてニンジンを育てる予定です。

 

 

 

この双葉が、ゴボウじゃなかったら…ショック…

 

あと、料理するとき、葉っぱを落として、普通にダイコンとかニンジンとかみたいに、葉っぱの出ていたところを、少し根を残して切りますよね。

その捨ててしまう部分を土に植えると、また新しい根っこ(ゴボウ)が出てくるらしいのです!

又根になりますが、自宅で食べる分には問題ないですよね。

 

これは今、別の畑で実験中です。

去年の秋に頂いたゴボウで、今は無事に元気な葉が出てきています。

(写真がなくてすみません。)

 

もうちょっと葉っぱが大きくなってきたら、収穫してみるので、その時はまたご報告します!

 

 

 

頂いたいちじくもやっと芽吹いてきました。


f:id:viamugi:20220417185024j:image

 

こちらは根っこも地上部もだいぶ切り詰められていたので心配していたのですが、一安心です。

 

 

 


f:id:viamugi:20220417222328j:image

前の方がミントを育てていたようで、至るところからミントがはえてきます。

 

果たしてジャガイモとの相性はいかに…

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

皆さまにとって明日も心地よい一日になりますように。