viamugiのブログ

自然農とアレルギー対応レシピ

乳・卵アレルギー対応 ざくざくチョコチップクッキー

こんにちは

麦です。

 

 

うちの子どもたちは、パウンドケーキとかプリンとかよりクッキーが大好きです。

特にチョコチップクッキー。

 

焼きたては特に美味しいですよね。

 

 

 

今日はそのレシピをご紹介します。

 


f:id:viamugi:20220523214353j:image

 

 

材料はこちら


f:id:viamugi:20220523214531j:image

油(うちでは米油)     60g

レモン汁       小さじ2くらい 

豆乳             30g

砂糖(うちでは三温糖)   60g

アーモンドパウダー      20g

小麦粉          150g

全粒粉            50g

(粉の配合はお好みで。全粒粉なしで小麦粉200gでもOK)

チョコチップ         60g

 

 

レモン汁を入れることで、バターっぽい味に仕上がります。

味にレモンは感じません。

 

作り方はとても簡単。

材料を上から順にボールに入れて混ぜていくだけです。

洗い物もゴムベラとボールだけ!

 

 

 

①油とレモン汁、豆乳をよく混ぜる。

多少分離しますが気にしません。


f:id:viamugi:20220523215701j:image

 

 

 

②砂糖とアーモンドパウダーを入れてよく混ぜる。

少しとろっとして、この後の小麦粉がダマになりにくくなります。

 

 

 

③小麦粉と全粒粉を入れて切るように混ぜ、まだ粉っぽさが残るうちに、チョコチップを入れます。


f:id:viamugi:20220523220049j:image

 

 

④再び切るように混ぜながら、粉っぽさがなくなったら好きな形に形成する。


f:id:viamugi:20220523220319j:image

 

 

⑤180℃のオーブンで23分程焼いたら出来上がり!

(焼き時間はオーブンによりますので調整してくださいね)

 


f:id:viamugi:20220523220508j:image

割ってみるとこんな感じ。

 

焼きたてはさくさく、冷めるとざくざくしています。

 

 

チョコチップの原材料。


f:id:viamugi:20220523221230j:image

うちの子どもはこのチョコチップを食べられますが(クラス6で乳糖以外は反応が出る)、

やっぱりチョコなのでアレルギー反応が出てしまう方もいると思います。

ご注意していだたけたらと思います。

 

 

 

コストコのチョコチップに乳成分が入るようになってからは、なかなか食べられる大容量のチョコチップがなかったんですよね。

薬を片手にごく少量からいろいろ試して、やっと見つけました。

 

 

でも生産ラインによって乳成分の含有量が変わりそうなので、こちらも都度気にしていかなければダメですよね。

 

 

アレルギー対応のチョコチップを普通のチョコチップと同じ値段で売ってほしい…

 

 

 

おまけ。


f:id:viamugi:20220523222234j:image


f:id:viamugi:20220523222256j:image


f:id:viamugi:20220523222320j:image

 

余ったレモン汁は、同じ量のお醤油と鰹節を適量合わせると美味しいポン酢が出来ますよ~。

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

皆さまにとって明日も心地よい一日になりますように…