viamugiのブログ

自然農とアレルギー対応レシピ

食べ物を作るということ

麦です。

 

わたしは一応母親なので、毎日ごはんを作ります。

 

二人の子どもがいますが、上の子は花粉、ダニ、ほこり、卵のアレルギーで卵は幼稚園に入る前にほぼ治りましたが、花粉とダニとほこりは未だ継続中。

 

下の子は乳成分アレルギーで、今小学校低学年ですが、まだまだ治る様子はみられません。

 

 

一方で、わたしたちが食べているものを気にしてみると、加工品の添加物はもちろん、農作物や畜産物まで、生産の過程でいろいろな薬品や人工のものが使われている。

 

アレルギーとは関係ないかもしれないけど、人間と地球にやさしい食べ物を食べたいなーと。

そう思ったのも家庭菜園をはじめた理由のひとつです。

 

農薬や市販の肥料に頼らずに試行錯誤しています。

病気になったり、生長が良くなかったり、うまくいかないこともたくさんあるけど、畑の中の生き物がみんなつながって、その循環の中にいられることが、なんだかとてもうれしい。

 

(生き物の気持ちはわからないから、わたしなんかいなくなればいいと思ってるかもしれないけど…化学肥料の方がおいしいと思ってるかもしれないけど…)

 

 

地球に産まれていながら、人間だけが切り離されないように。

 

限られていますが、地球や子どもたちとその未来のために、わたしに出来ることをやっていこうと思っています。

 

まずは地球と体にやさしい食べ物を作ることから。