viamugiのブログ

自然農とアレルギー対応レシピ

畑の風対策 その①

天気 くもり時々小雨

気温 20℃

 

こんにちは

麦です。

 

 

昨日畑に行ったのですが、ブログを書いている時間がなく、1日遅れです。。

 

 

前にもお話しましたが、ここの畑は風が強いので、風よけネットを作成中です。

 

一度試しに、トマトなどに使う支柱を何本か地面に差し、100均で購入した300円の除草シートをその支柱に針金で固定する感じの風よけを作ってみたのですが、すぐに壊れました。。

 

除草シートだと風を逃がすところがないのと、やっぱり支柱だけだと弱いですね。

 

 

地面から出ているところで支柱が折れてしまったので、今度は折れないように角材を支柱と一緒に地面に差してみることにします。

 

生えている雑草を刈って、穴を掘って、角材を差して、土を戻し固めてから支柱を差します。


f:id:viamugi:20220425214416j:image

これで倒れないといいのですが…

 

角材は要らないものを近くの工場から譲ってもらいました。

あと、なるべく長持ちするように柿渋を下半分に塗って乾かしておきました。

自然の防腐効果があるようです。

 

 

何ヵ所か作ったところで、新しい支柱がなくなったので、続きはまた後日…

 

 

 

イネ科の雑草をたくさん刈ったので、キュウリの予定の畝のマルチにします。

 

畝の雑草の地上部を刈って


f:id:viamugi:20220425215118j:image

(手前の植物はニラ)

 

 

15cmくらいに切った草をのせました。


f:id:viamugi:20220425215212j:image

 

 

 

他には、大根を間引きや、えんどうの種まき(時期が遅いのでダメもとです)、頂いたヤーコンの植え付けなど。

ヤーコンは育てたことも食べたこともないので楽しみです。

 

 

 

大好きな畑にいると、時間があっという間です。

小雨が降りだし、天気が怪しくなってきたので、昨日はここまで。

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

皆さまにとって明日も心地よい一日になりますように。