viamugiのブログ

自然農とアレルギー対応レシピ

心配なジャガイモその③とヤギ

天気 晴れ

気温 22℃

 

 

こんにちは

麦です。

 

 

心配していたジャガイモがいよいよ枯れかかってきたので、病気の進行が早い株はもう思いきって収穫してしまうことにしました。

 


f:id:viamugi:20220510230847j:image

(写真でも分かりやすいようにうしろに板をあてましたがどうでしょうか…)

何度見ても心が痛む…

 

全部で10株ほど。

病気になってしまったのはすべてインカのめざめです。

 

種芋がドロドロになってしまっていたものがほとんどでした。

 

 

 


f:id:viamugi:20220510231101j:image

コロコロおちび。

調べたら、食べる分には問題ないみたいなので、素揚げして食べました。

味はとても美味しかった!

 

 

 

 

そして今日のもうひとつのテーマ。

 

わたしが借りている畑の別の区画でヤギを飼っている方がいるのですが。

先日遊びに行ったときに、その方がもうすぐ赤ちゃんヤギが産まれるとおっしゃっていたので、そろそろかなーと思い、行ってきました。

 

 


f:id:viamugi:20220510225633j:image

なんと4時間前に産まれたとのこと。

まだ毛が乾ききっていませんが、もう立ってるー!

 

お母さんも赤ちゃんもお疲れさま、頑張ったね!

 

自分の出産の時を思い出してしまいます。

わたしなんて疲れきって爆睡しちゃったのに、このお母さんヤギは…

立ってるし、子どもをキレイになめてあげている。

 

お腹もぺこぺこでしょう。

たくさん草をあげさせて頂きました。

 


f:id:viamugi:20220510230417j:image


f:id:viamugi:20220510230434j:image

この子たちは少し前に産まれた子たち。

 

毛がふわふわ、ぴょこぴょこ走ってとってもかわいい。

 

 

 

乳アレルギーの子って、ヤギのミルクなら飲めるのかな?

 

 

いつか畑のパートナーとして、わたしもヤギと暮らしてみたいと思ってしまいました。

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

皆さまにとって明日も心地よい一日になりますように…